オール電化の工事っていくらぐらい?

カテゴリー: リフォーム,設備

東日本大震災の後、オール電化のお客様が少なくなったような気がします。1種類のエネルギーに頼るのが心配だと仰るお客様が居りました。しかしながら、災害後一番復旧が早いのが電気です。なので災害の事を考えればオール電化が良いのです。また、ランニングコストもガス併用に比べれば安くなります。

では、オール電化にするために必要なコストは?まずやらなければいけない工事内容を説明します。

  1. 給湯器をエコキュートに交換
  2. コンロをIHクッキングヒーターに交換
  3. 分電盤の交換(必ず必要な訳ではない)
  4. 電力会社への申し込み(アンペアアップと深夜電力の契約)

1は設置状況にもよりますが、370リットルの標準的なエコキュートで工事費込みで40万円位。

2は格安のIHもあるのでIH本体・交換工賃・電源配線工事・処分費等で10万位。通常品だと15万から20万円位。

3はエコキュート用とIH用のブレーカーを増設しなければならないので、空きスペースが無ければ盤の交換か若しくは増設用盤の設置が必要です。回路数にもよりますが、工事代込みで4万から5万円位。

格安に済めば

エコキュート40万円 + IHクッキングヒーター10万円 + 分盤工事4万円 = 54万円

給湯器の故障や調子が悪くなったら、20万円位掛かるので、オール電化も検討してみては如何でしょうか。

コメントを残す

↑トップへ